天下の軍師!半兵衛・官兵衛・梵天丸でござる!

お散歩に行って近所のお友達のレトリバー「太郎」殿(まだパピーちゃんでござる)とも遊びご機嫌な官兵衛

家に帰ってきても興奮冷めやらず・・・

20150224_163007.jpg
何しているのでござるか?

半兵衛ず~っと上を見上げてみたでござるよ。
すると・・・
20150224_134805.jpg
ぐるぐるぐるぐる~
カーテンにしっぽを巻きつけ激しく回転してたでござるよ~

「官兵衛トルネード」でござるね!

ちなみに・・・

20150224_162721.jpg
官兵衛のしっぽも普段からぐるぐるトルネードなのでござるよ!

20150224_162759.jpg
官兵衛のこのしっぽ 近所の人に大人気でござるよ!

20150224_162627.jpg
半兵衛のしっぽは・・・「ぐる」でござるな・・・。



ぽちっとしてほしいのでござるにほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
官兵衛でござる~

父が「わんにゃんドーム」で買ってくれたスカジャン 着たでござるよ~

collon_20150222191212.jpg
「ど~ぉ?カッコいいだろ~
いつもの唐草ちゃんちゃんことは雰囲気違うだろ~何か肩で風きって歩いちゃうぜ~ なっ、半兵衛アニキ!」

もぅ、官兵衛は、何か話し方が変わっちゃってるでござるね~
すぐ、感化されちゃうお調子者でござる~

この間、兄者には、「半・官には そんなカッコいいの似合わないよ~」って言われたけど、
そんなことないでござるよね~?
                      「結構、イケてると思うぜ!」




ぽちっとしてくれよ!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
兄者(高2)、ちょっと帰宅が早かった日

IMG_20150216_172831.jpg

「官兵衛~可愛いな~」とムギュギュと抱きしめられる。

官兵衛、苦しくてちょっと迷惑でござる~

でも、半・官はテスト勉強の合間の兄者の「癒し」みたいだから、

「我慢してあげるのでござる~」


ぽちっとしてほしいのでござる
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
2015・2・18 半兵衛  右目の傷 再診

濁り、充血なし  傷の検査 異常なし (傷による染色なし)

検査の結果 右目の傷は完治したとのこと。 うっすら目が白いのは半年ほどで良くなるとのこと。
色素沈着は、まつ毛、顔のしわによるものなので、完治は難しい。(もし、完治させるなら顔のしわをなくす
美容整形的な手術をすることになる。)

パグに顔のしわがなかったら、パグの魅力が半減だわよ~

視力 問題なし。

目薬も、もう、ささなくても良いとのこと。

これで治療終了  2度、目を傷つけているので、散歩のときなど十分気をつけること。


20150218_141026.jpg
2・18 右目 完治した日撮影 半兵衛

ぽちっとしてほしいのでござるにほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
日曜日 
官兵衛は、
IMG_20150215_183305.jpg
「軍師 黒田官兵衛」とコラボ

本当は、ゆるキャラの官兵衛くんと写真を撮ろうと思ってたんだけど、官兵衛くんメインステージへ
出演する為、ブースにいなかったでござる~

仕方ないから旗の官兵衛くんと撮影(実は、母が旗を撮影しやすいように後ろからピンと引っ張りつつ持ってるので
ござる~ 旗の下にいるのが官兵衛でござるよ!)

ステージ出演とか言ってるけど、きっと半兵衛&官兵衛の凛々しさに「黒田官兵衛くん」恐れをなしたに違いないと半・官は思うのでござる!


ぽちっとしてほしいのでござるにほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
公園でたっぷり散歩したあと行ったのは、「Umeカフェ」でござるよ~

ここのカフェは、なんと車のディーラーさんの中にあるカフェなんでござるよ!

collon_20150213132245.jpg

スタッフさんに写真を撮ってもらったでござるよ!

2月だから半はバレンタインを意識してハートのチョーカーを
官は「節分」ってことで鬼に変身でござるよ!

本当なら官が鬼だから半は桃太郎に変身するんだけど・・・
半は被り物が苦手なのでござる。 だから、チョーカーにしたでござるよ。

毎月、スタッフさんが季節に合わせた被り物や小物を用意してくださって、写真を撮ってカフェの
ブログにアップしてくれるのでござる~

半・官のこの写真も載せてくれているでござるが、官兵衛のこと「されるがままで大人しい」と紹介してくれてるので
ござる~

まぁ、確かに官兵衛は、外では、とっても大人しいフリして、被り物も嫌がらずに被って写真もいつもカメラ目線バッチリで
ござるけどね・・・

でも、家では、とっても暴れん坊でいつも半兵衛が遊んでるおもちゃを奪いとってくし、半の顔やしっぽをガブガブしてくるし
ちっとも大人しいことなんてなくて半兵衛は困っているのでござるよ・・・。

半兵衛は、人が大好きだからカフェのスタッフさんにも遊んでほしくてバタバタしちゃうから、「半兵衛くんは元気だね~」
って言われて半兵衛が暴れん坊みたいに思われてると思うのでござるが、本当は官の方が暴れん坊なのでござるよ!

何だか納得のいかない半兵衛なのでござる~


ぽちっとしてほしいのでござるにほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
2015.2・10  半兵衛 診察

体重 6.5㎏  先生の所見  右目 白濁なし 傷の具合 一週間前より状態が良くなり、傷が埋まっているようだ。

傷の検査 染色液を垂らして検査したところ、目の真ん中の傷は染まらなかったので、ほとんど、良くなった
とのこと。  しかし、前の検査でわかった色素沈着部分がわずかに染まるので、その部分にある傷の回復が遅い。
だが、1週間前より、その部分の染まりもわずかになっていることから、良好な状態へ回復していると言える。
もう、1週間 点眼治療を続け様子をみる。
(1週間前の先生の説明では色素沈着部分に傷があるという説明はなかったが、今日の先生の説明では
色素沈着部分が斜めにうっすら染まる為擦れたような浅い傷があるとのこと。しかし、その傷も以前、診察したときより
染まりが薄くなっているので回復はしてきている。)

もし、1週間後も回復の兆しがない場合は、角膜に何か別の原因があるかもしれないので、治療の方法を変えなければ
ならないかもしれない。





ぽちっとしてほしいのでござる
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
「わんにゃんドーム」で父が買ってくれたもの
collon_20150209160020.jpg
(ちょっとわかりにくい画像でスイマセン・・・)

「ちゃんちゃんこ」でござる~

「半は大丈夫だけど官は、とても寒がりで風が強いと震えてるから、もっと温かい洋服を買ってあげたい」
と言っていた父

ちゃんちゃんこはすでに持ってるけど、ちょっと薄いから、もっと綿が入ってるのがいい!と父が良く言っていた。

今回、出店されていた中に「手作りちゃんちゃんこ」のお店があって、サイズがあるか聞いてみたら
「唐草模様のちゃんちゃんこLサイズがちょうど2枚だけある」ということだったので試着するとぴったり~

綿も持っているのと比べると断然、たっぷり入っていて、しっかり厚みがある。

カラーも緑と赤があって半・官に似合っていたので父が気に入ってお買い上げ~

IMG_20150202_153128.jpg

官の「ほっかむり」とも生地が同じみたいでぴったり似合うミラクルでござる~

ドームを出た後、寒かったので早速、着替えて商店街をお散歩したでござる~

「唐草模様が似合うわ~」と多くの人に褒めてもらえて半・官 嬉しかったでござるよ!

他にも刺繍がカッコイイ「スカジャン」も買ってもらったでござるよ~

家に帰ってきて「スカジャン」を兄者に見せたら、「ちゃんちゃんこは、似合ってるけど、そんなカッコいいやつは、
半・官に似合わないんじゃないの~」と。

「兄者、それは、どういう意味でござるか?きっとスカジャンだって半・官 カッコよく着こなせると
思うでござるよ!」



ぽちっとしてほしいのでござる
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
半兵衛・官兵衛 「わんにゃんドーム」の前日は、犬同伴OKのカフェでまったり~してたでござる。

半・官が行った時には、レトリバー殿が先客でいたでござるよ~

20150204_114938.jpg
大好きな大型犬レトリバー殿と遊びたくて堪らない半兵衛と怖いけどちょっと興味もある官兵衛

20150204_114915.jpg

「大きいでござるな。あの、ぶんぶん振ってるしっぽ ちょっとおもしろいでござるな」

怖がり官兵衛 ときどき、「わんわん」吠えつつレトリバー殿をガン見!
官は吠えてたけど、半は、もちろん吠えなかったでござるよ!

レトリバー殿をじ~っと見ている間に
20150204_114953.jpg

父、母の注文したパフェが運ばれてきたでござる。

20150204_115039.jpg
母のはチョコレートパフェだから興味なしだけど、父のは、半・官が食べたことがあるものが
たくさんのってたでござるよ~

「父、半・官 いい子にしてるでござるよ!見てくだされ!」

父に熱い視線をおくる半・官

その隙にパクパク食べ進める母

20150204_115053.jpg

「父、それ、いちごでござるよね!半・官、それ、好きでござるよ~」

20150204_115129.jpg

半兵衛があきらめかけても官のいちごへの情熱は冷めることはないのでござる。

20150204_115144.jpg

熱い視線を送り続けた結果、父がいちごパフェをわけてくれたでござる~


じ~っと見つめればいいこともあるでござるな!





ぽちっとしてほしいのでござるにほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



2015・2・3 半兵衛 診察

目の傷の検査

まだ、ぽつんと傷が残っている

再び1週間、目薬の点眼治療を続ける(1日4~5回)
以前よりは改善しているので目薬を3本から2本に減らす 1・2番を点眼 2番はさせるなら回数を多めに点眼

検査により
半兵衛の右目・左目共に黒い色素沈着あり 逆さまつげ等刺激によるもの
マイボーム線につまりはないが、少しぼこぼこと膨れているところが数ヶ所ある。
涙量に異常はないので、脂の分泌が少ないせいだと思われる。

脂の分泌が少ないことにより、目が乾燥しやすい。まばたきも少ないと思われる。
このことにより、半兵衛は目を傷つけると回復が遅いと判明
今は、まだ、涙量に異常がないので「ドライアイ」ではないが、歳をとるにつれ、ドライアイになる可能性が高い。
ドライアイの治療としては、目を温める・強制的にまばたきをさせる等があるが、治りにくく治療は長期的になるであろう。

半兵衛はドライアイ予備軍であると認識し日ごろから気をつけ、
少しでも異常があれば診察を受けること。(どろっとした目ヤニなど)

半兵衛の傷の位置 眼球のほぼ真ん中 (以前傷ついた左目も同じ位置であった)
視力は問題なし。

1週間後 再診


20150127_163601.jpg
(右目 初診時の半兵衛 角膜の炎症により目が白濁)





忘れないように記録として残しま~す!半&官ママ


ぽちっとしてほしいのでござる
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村